月別アーカイブ: 10月 2013

駒場ネオパレスの思い出

この事務所も来月で遂に開業3年になります。お客が一人もいないで始めたんですが、何とかもって3年になりました。石の上にも三年といいますが、3年なんてあっという間です。ももくり3年、ももクロ5年、柿8年といいますが、法律事務所は何年やっても毎月新しい変な事件が舞い込んできて、いつまで経っても事件が終わらず、なくならず辞めることができません。そんなこんなで、3年もてば、まあこれからも何とかなるだろうかと思い立ち、今月末で事務所を引越しします。次の事務所ではすぐに枯れてしまうアジアンタムを育てることはせずに、柿でも植えて、何とか8年くらいは続けたいと果樹栽培の決意を新たにしています。 そういうわけで、今週はこまめに引越し準備のため事務所のものを整理していたのだれど、いよいよ明日は本格的に物を搬出するため、今夜は気合を入れてかれこれ5時間以上片付けをしているが、3年も事務所やっていると、本当に凄まじいものの量になる。自分でもよくこんなに物を買ったなぁと、感心する。 しかもそのほとんどが不要なものだったりする。というのも私はもともと、一人で事務所を始めて、最初はオバマ君という同志がいたけど、彼が出て行ってからは、また一人になり、しばらくしてパートのおばさまが来るようになったが、事務所に一人でいることが多かったので、本当にこの事務所は私の部屋のようだった。仕事もあまり好きな方ではなかったし、仕事もそれほどあるわけではなかったので、CDやら法律以外の本やら、植物、植木、普段着、靴、そんなものが溢れていた。 開業して2年目くらいから、クライアントにお酒の魅力を教えてもらってからは、酒やらグラスなどが妙に増え始め、定期的に弁護士仲間と「タム飲み」というのをするようになった。今思えばおかしいなと思うんだけれど、そういえば打ち合わせ室には相談者から見えるところにずっとワイングラスが陳列されていたが、あれは止めようと思う。 それ以外にも本当にガラクタも多く、結構いろんなものを捨てた。仕事でよく、動産執行なんて二束三文にしかならない、と依頼者に言うことがあるが、正直この事務所もガラクタばかりで金目のものを探すほうが大変だろう。価値があるといえば、イタリア製のオーディオ、デンマーク製の自転車ぐらいだろうか。おそらくそれでも評価額は5万円にもならないものだろう。そういえば、少し前まではうちの事務所には、私の自転車が3台置かれていた。1台は大学の後輩が司法試験に受かったのでお祝いだよ、とあげてしまったが、正直いうとその自転車は別れた彼女に乗らせようと買ったものなので要らなくなっただけだった。3年くらい事務所をやっていれば、100万円くらいする絵画とかを優良クライアントからもらえるのではと思っていたけど、そんなことはなかった。 ガラクタばかりがあるわけではなく、仕事も結構バリバリやっていた口なので、事件記録も結構大量で、これも新しい事務所に持っていかなければならない。今週は、事件記録の量を圧縮するため不要な書類についてはシュレッダーをかけているが、すごい量だった。色々記録を整理しながら、メモとか書類を見返しているけど、もう思い出せない依頼者や相談者も多い。 さて、本日の時事問題といえば、10月17日の東京新聞28面(特報) 「俺は客だ」の心理 暴発? 相次ぐタクシーへの暴行事件 不満弱者にぶつける「日本社会の病理」 より 最近の話題といえば、前園元サッカー選手をはじめとするタクシー運転手への暴行事件(ニュースで日本代表と言っているのはタクシー暴行事件の代表ではなく、以前サッカーの日本代表だったという意味である)。この類の暴行または料金の支払を免れる強盗事件は昔も歌舞伎俳優やミュージシャンが起こして報道されたり、それ以外でもよく新聞報道されている。今日の東京新聞でも、特集がされていたが、経路が渋滞していたりして料金が高くなってくるとイライラして喧嘩を仕掛けてくる酔っ払いが多いとのことだ。 ところで、私は何故か民事事件、刑事事件を通じてタクシーの運転手の依頼者が多かった。その方々からタクシー業界の話を聞くと、タクシー運転手というのは常に密室で他人に背を向けて、お金を保管しているという、かなり危険なシチュエーションにいて、かなりの緊張感のなか仕事をしているのだそうだ。女性の運転手なんかも、酔っ払いの男性を乗せて嫌な思い怖い思いをすることもあるらしい。そんな中で一つ聞いた話が、これは私の依頼者ではないが、タクシー運転手は常に危険と隣り合わせだ、そういうわけで、タクシー運転手7つ道具として、催涙スプレー、特殊警棒を持っていて、代金払わないとケチをつけて来た客には警棒を構える者も結構いるらしい(警棒の携帯は軽犯罪法違反)。この話を聞いて、怖いなぁ、自分はタクシー運転手には礼儀正しくしようと思ったことがある。 先日アメリカの経済の減速について話していたら、オバマはアメリカのライフル協会を敵に回したから支持を失ったんだ、とライフルについて語り出した運転手がいて、私はよく海外に撃ちに行きますよ、20口径じゃなくて38もやりますよとか、恐ろしいことを言っていて、信号待ちの時におもむろにダッシュボードを開けるもんだから、銃出すのか、とびっくりしたけど、スマホを取り出して彼が海外で銃を撃っている動画を見せ始めた。お客を乗せて運転中なんだからスマホ見せて来るなよ、とさすがに私も怒ろうかと思ったが、七つ道具で脅されたら怖いので止めておいた。そう、とにかく、タクシーの運転手にケチをつけて喧嘩を売るとかいうのは、強盗という重い罪にも問われかねないし、もしくは返り討ちに合う可能性もあるので、いじめ、暴行、カッコ悪い、どころじゃないので、ダメ、絶対!ということです。 さて、とにかく事務所の整理をしていると色んな思い出が蘇ってみます。恋人とか、依頼者とかからのラブレターとかもでてきて、それもシュレッダーかけたりして、これからも前向きにやっていこうと思いました。 このブログの本題はというと、11月2日に事務所引越しパーティーを新しい事務所で開こうと思っていて、3周年にちなんで30本収容のワインセラーを買おうと思っているので、お越し頂く皆様はぜひワインをお持ちいただき、セラーを埋めたいということです。その件については、またご案内をしますので、ぜひお越しくださいませ。 あー、まだ整理が終わらない。 タツゾー

カテゴリー: 特集 |