廻る廻る大橋JCT

昨日から我が家にエバーフレッシュが来た。
氷川神社のお祭りが終わって、うちに帰ってきたらエバーフレッシュが私を待っていた。
思えば、私が大橋のお祭りの日にスナック砂時計で一人カラオケを歌い始めて今年は6年目か7年目になる。

私はスナックで歌うカラオケのレパートリーがこの数年増えていないので4年くらいずっと同じ歌を歌っている。
お祭りの日は、砂時計も特別営業でドアを開放してチャージなしでカラオケ歌い放題なので、毎年お祭りマンボやサザンの「あなただけを」又はサマーヌードを歌って誰か新規の人が入ってこないかなと思いながら歌っているが、今まで一度も私の歌を聴いて新規客が入ってきたことがない。

今年は何となく「時の過ぎ行くままに」を歌ったあと南佳孝の「憧れのラジオ・ガール」を歌っていたら大橋ジャンクションのNPOの理事長が246から私を眺めていた。
7年目にして初めて知人に見つかってしまった。
大学の後輩の大川は2年ぶりに砂時計に顔を出してくれた。なぜか彼女をつれて。それにしても6年というのは長い時間だと思う。ママの孫たちもずいぶん大きくなった。

この数年進歩のない自分に嫌気がさして砂時計をでて寿司新に向かった。途中焼きそばを焼いて完売した石上さんに挨拶して、盆踊りをしていた鴨志田議員に挨拶した。
久しぶりにあった鴨志田さんの第一声は「彼女できた?」だった。
寿司新に入ったら今年から目黒区議会副議長になった先生にあった。副議長にはここのところばったり会う。冷し葱そば食べに鶏舎に行った時にも思ったが、意外と味の好みが合うようだ。
政治的には相容れないと思うのだが。

寿司新をでて家に帰る途中移転した八雲をすぎたらcodaの耕さんにばったり会ったので店長のさらさらヘアを見に1杯だけ飲んだ。
そして、疲れながら大橋交番前に置いた自転車を回収しにライフの方面に歩きながら、氷川橋を渡りながら久しぶりにこのブログを書こうと思った。

大橋1丁目、2丁目。この町は激動している。砂時計の前にあった保険会社がなくなり、砂時計も客が減ったらしい。
鉄板焼き屋は東山に移転。梅酒の多かった区ト間はなくなってしまった。しかしなぜか次の店ができず看板が残っている。鰻の寝床のような形状からなのだろうか。
松崎しげるおすすめのタンメンの一楽も吉そばに押され気味な印象を受ける。motozoが美味すぎるからかケーキ屋のムルテンがなくなり、最近つけ麺やになってしまった。丸正は成城石井になった。
今日までアプリ限定で池尻大橋店は10%オフだった。やはり成城石井で一番良いのはアイスコーヒーだと思う。または野菜市。ピザはそんなでもない。

私はタバコは吸わないが、山正はとても好きだ。猫がかわいい。お母さんも味がある。

プリズムタワーに向けて横断歩道を渡る。
1号広場のくすのきを眺める。久保ビル脇の花屋が気になるが入ったことがない。ここのところ大きい帽子のお兄さんにやたら遭遇する。
音楽院の手前をまがって漬け物屋をすぎる。ガレージでデザインの四角いキャンバスに何かを描いているフランス人と日本人アーティストらがソファに腰掛けているのを横目に過ぎ去ると左手にボンビサージュ。
ライフに負けないで欲しい。
信号が変わり、ワールドワンを眺めながら山手を渡ると、美味しいけどなぜかいつも空いているラリギュラスがある。グリルバー太陽はずっとあるが、いつの間にか「シャルマン」がなくなってしまった。
整備工場だったビルの1階のラーメン香月の上にできたフレンチに来週行くのが楽しみである。
4ヶ月でやめてしまったanytime fittnessを過ぎると、青葉台で一番不思議なバー「とびら」。マスターはいつも不思議とかっこいい。
隣のsoeの入るビルには大好きな大好きなレオ君とサト健がいる。
でもやっぱり一番好きなのはあじさいのママだ。

大橋JCTを一周してみた、この夏の思い出。去年は大橋病院に入院していた。今年の夏はもっとエンジョイしているつもりだったが、終わってしまった。
後の祭りよ。

辰三

関連記事

    None Found

カテゴリー: ブログ   パーマリンク