ふらり ふら ふら フラガール

世の中はゴールデン・ウィークだが,私は被疑者4名をかかえ気が休まらない。どこか観光にでも行きたかったがあきらめた。

本日の日経は6面(特集)より

震災に立ち向かう 「観光地元気に」全国巡業  立ち上がるフラガール

福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズのフラダンスダンサー29名が4月22日に震災後初めて練習を再開し,今後ダンサー達は今後いわき市,福島県内の避難所を慰問に訪れ,その後全国を巡業公演する計画とのこと。
全国巡業はスパリゾートハワイアンズ開業前年の昭和40年以来だと言う。このリゾート施設は炭鉱閉山による地域低迷の危機を救うために開所した施設だ。数年前に公開されたスパリゾートハワイアンズの創設を描いた「フラガール」という映画にその模様が描かれている。
現在いわき市の観光産業は,原発事故による風評被害で危機的状況となっていて,約1月前には,このリゾート施設を運営する常磐興業は,大半の契約社員の契約を打ち切り大規模の人員削減を発表した。もちろんそこにはフランダンサーも含まれていた。雇用継続されたダンサー達は,炭鉱閉山以来迎えたいわき市の危機を救い,観光産業復興のため活動を続けていって欲しい。私もフラガールがふらりと東京に来て公演するのであれば是非見に行ってみたい。

映画「フラガール」は,結構泣ける映画だった。とにかく蒼井優のフラダンスが素晴らしく会津弁が萌える感じです。
そういえば,知人の萌え系司法書士の渡邊さんが司法書士受験と開業に関する書籍を出版しました。おめでとうございます。
http://www.jiyu.co.jp/shumiseikatsu/detail.php?eid=01126&series_id=s01
勝手にリンク貼っちゃいましたが,もしご迷惑でしたら,プロバイダーに削除依頼してください。

タツゾー

関連記事

カテゴリー: 特集   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク