オールスター感謝祭に出ていたスター達はどこへ行った

今日は体育の日。私は昔から運動神経は良くないので運動会というものはあまり好きではなかった。小さいころ好きな運動会と言えば,TBSで放送していた安岡力也やチャック・ウィルソンなどが出ていた「オールスター感謝祭」という番組くらいで,私は毎年とても楽しみに見ていたのだが,チャックはあまりにエキサイティングしてケガ人を出すなどしたため,残念ながらいつの間にか番組にでなくなってしまった。

さて,本日の日経は31面(社会)より

綱引きの綱切れ14人が重軽傷 昭島地元の運動会

9日,昭島市の小学校校庭で地元の自治会などが主催した運動会中に,約160人が参加し80人ずつに分かれて綱をひいていたところ,2回目の競技中に綱が突然真ん中から切れて参加した14人が重軽症を負ったという。せっかくの運動会にも関わらず怪我をされた方々は本当にお気の毒なのだが,こういった祭事に事故は付き物だ。
このような事故があった場合には,基本的には主催者が民事上,刑事上の責任を負う可能性があり,警察による捜査がされることもある。
学校主催の運動会であれば責任の所在は,公立学校であれば公共団体(刑事責任では監督者である校長か),私立学校であれば学校法人となるが,今回事故のあった運動会は,新聞報道にもあるように地元の自治会などが主催したものらしい。

運動会というのは,先ほど述べたオールスター感謝祭や芸能人水泳大会を除くと,大まかに分ければ学校主催の児童が参加者となる運動会と,地域自治会主催の成人も参加する運動会の二つに分類されると思うのだが,後者の運動会というのは,主催者や責任者の問題など非常に複雑な問題を孕んでいる。このような自治会主催の運動会も公立学校の校庭などを使用する以上,公共団体への使用許可を申請しているものと思われるので当然責任者というか代表者はいるが,参加者を含めた協働的側面が強く責任の所在が不明確だと思う。また学校教育の一環である運動会と比べ,その参加が原則的に自由であるという点で前者の運動会とは根本的に種類が異なる。
どのような運動会であっても開催責任者は,危険が予見された場合(たとえば運動会の途中に雷が鳴りだした場合や危険人物が乱入しカオス状態になった場合など)には,行事を中断するなどの監督責任があるものと思われる。もちろん今回のような運動会で使用する器具の安全性についても,責任者は業務上必要な注意をもって確認すべきであり,また,実際の利用方法についても器具の利用方法に適合したものであるか確認する必要がある。とは言ってもこのようなイベントごとに関しては民事上の責任は基本的には保険によりカバーされるものと思われる。
学校主催の運動会であれば,事故によって怪我をした場合にはスポーツ安全保険によって補償がされ,自治会等主催の運動会の場合に保険が適用されるのかは,軽く調べた限りではよくわからなかったがいわゆるイベント保険というものの傷害保険で治療費などが支払われることが多いものと思われる。
本件では立件の可能性は低いと思われるが特殊事案にかんしては責任者の業務上過失傷害事件として刑事事件となる可能性もある。例えば10数年前のオールスター感謝祭の騎馬戦(と言っても分かる人は少ないと思うが)などで大けがをした場合には,興業責任者が刑事責任を問われることもある。この問題についてはかつて,フジテレビの看板番組が打ち切りとなったこともある(なお,同事件では関係者は不起訴とされたとのこと)。
綱引きに関しては,160人の参加という使用方法が不相当なものでなければ,刑事責任を問うほどのことではないと思われるが,貸出時に綱に何らかの瑕疵があるのであれば学校側に国賠法上の民事責任が認められてもおかしくはないのではなかろうか。そういうわけなので,今回の事故については自治会だけではなく,公共団体も協力的に事故被害の回復に動いて行けばいいなと思います。

最近はボランティアの参加者も増えており,そのような活動には様々な事故が伴うため様々な保険商品が増えている。自由参加の活動から生じる危険は,基本的には自らが引き受けなければならないものなので,ぜひともボランティアを行う際には各種の保険に加入することをお勧めしたい。私も,目黒区の公園での野外活動をするに際してボランティア保険に加入した。

この数年オールスター感謝祭の司会をしてきた島田紳助もいつの間にか芸能界を引退してしまったし,オールスター感謝祭も面白みがなくなってもう見る気がしない。最近では暴対法や暴力団排除条例の影響からかチャック・ウィルソンと闘っていた坊主のプロレスラーの組長も見かけなくなっちゃいました。
えっ?あの方は別に暴力団じゃないんですか。

タツゾウ

関連記事

    None Found

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク